人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ、色の打ち合わせ!



いよいよ我が家も大詰めです。


昨日は、現場で色打ち合わせでした。


参加者は、塗装業者の方々、設計のAさん、空間アドバイザーのIさん、
私達夫婦です。



色打ち合わせは、
完成に近づいてきた我が家の雰囲気を実際に見ながら、
建具やケーシング、作り付け家具の色を指定していく作業です。


  ※H社の家づくりのポイントとして、
   色打ち合わせに至るまで、取り付けられたトビラやケーシング、巾木、
   作り付け家具などには色が付いていません。
   色打ち合わせで全体のバランスを見ながらそれぞれの色を指定して、塗装します。
   こうすることで、調和のとれた家づくりができるようです。




色打ち合わせは、まさに、
注文住宅ならではの作業で楽しみでもありましたが、

なにせ、我が家が希望するアジアンな家を実現する仕上げの作業です、、、
部屋の雰囲気を決定する重要なポイントなので、
当日は、非常に緊張しました




前日までアレコレ色々考えすぎて、結局答えがまとまらず、
「もういいや、当日の状況で決定すればいいや!」
ということで、現地に乗り込みまして・・・;;







・・・で、





結果はどうだったかというと、
「餅は餅屋に
任せるのが一番」

でした(^^;




アドバイザーのIさんは、
希望している家の雰囲気をよく理解してくれていて、
私達が口を挟むまでも無く、、、というか、提案される色をイメージするだけで
「あ~、そうそうズバリそんな感じ」って思えるコーディネイトになってました^^;



実際の板に塗装された色を見ながら、
イメージをふくらませつつ話し合いを重ねた結果、

我が家は、ドアも家具もケーシングも基本、やや濃いめの茶色となりました。
そこに、ポイント色として大黒柱や家具にナチュラルな飴色をプラスする感じです。


色数はあまり使いたく無いけど、重くなりすぎるのも嫌だなと思っていたことを
見事クリアしてくれました。

(それでいて、しっかりアジアン。)


完成が待ち遠しいです。



-----------
悩める夫婦に、応援のクリックお願いします。(●^(エ)^●)ノ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ人気ブログランキングへ
by miniaubreyhouse | 2012-05-14 11:21 |  +配線・照明・設備
<< ついに、外壁が完成!? 造作のお願い。 >>